今日は、一緒に仕事をしている協力会社の方と飲み会。
面白いメンバーの人の波乱万丈な人生の話の中、営業の若い女性と、その方に付いている今年の新人さんと話していると、どういうきっかけで今の仕事に転職したのか、と言う質問を受けた。
だからそんなチャンスをアンテナ貼って探し出して、そこにとにかくチャレンジして見ることが大事。
もちろん、そうなってもいいように日頃の準備は重要なのだが、準備万端と言うことはは通なくて、やれるかどうかわからないというのが普通。
そこで、俺は準備ができていないから、なんて思っていては、成長はない。
うちのCEOが言ったいい言葉に、自分を居心地の悪い状態に置きなさい、と言うのがある。これは、居心地のいいところからはイノベーションは生まれず、居心地が悪いからそれを打破しようと言うインセンティブが働く、と言うもの。
準備が十分できている人は居ない。
そのチャンスに果敢に挑戦するこができる人、すこしでも準備を始めていた人が、そこで成功できるのだと思う。
そして、それらの沢山の経験値を持っている人が、これからのビジネスて求められるスキルなんだと思う。
もちろん、突き抜けた専門スキルは必要なのだけれど、多くの経験値を持った人はその分だけ、守備範囲が広く仕事ができるようになる。
私のモットーは、やらずして後悔するよりも、やって後悔すべし。
何事も、やってみて始めて知るこたがたくさんあるが、何もしないと何もしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿