Waze と言うアプリをご存知だろうか。
スマホ向けのカーナビアプリで iOS と Android のどちらでも提供されている。
しかも無料。
なんて思っていたら、Google が買収してんじゃん。
ならばなおさら使わない訳にはいかないじゃないか。
何が素晴らしいって、リアルタイムの情報が手にはいる事。
カーナビを使っていて、たまに思うのが、この先の道路状況がどうなっているのかと言う事。
Google Map を普段使っていると、カーナビでもサテライト画像が見れてしまうんじゃないかとつい錯覚してしまうことがある。Google Map でも、リアルタイムの衛生画像は見れないのだけれど。
カーナビでも、Google Map でも、今は VICCS などの情報から、主要な幹線道路の道路状況は地図上で確認できる。
しかし、Waze ならもっと色々な情報がリアルタイムで手にはいるのだ。
今日のガソリン価格、交通渋滞、それに取り締まりの情報など。
また、新しい道路に関しても、ユーザー自身が新たに登録できるため、カーナビのようにアップデートを待たなくても、地図がどんどん新しくなる。
もちろんこれらは他のユーザーが提供する情報が元になるので、それだけのユーザーが利用する必要がある。
つまり一人でも多くのユーザーが使うことがこのサービスの成功の可否がある。
アメリカでは結構なユーザーがいると聞いていたのだけれど、日本のユーザー数はまだまだって、ユーザーの人がコメントがあったが、今回 Google が買収したことで知名度が上がり、一気にユーザー数が増えることを期待したい。
さて、私がこれは便利なんじゃないかと思ったのは、非常に限られた利用シーンなのだけど、友達家族と車で出かける場合だ。
以前、友人家族と我が家でキャンプに出かけた時、待ち合わせは目的地までの間のサービスエリアにしたんだけど、いまどのへん?と言うやり取りがいらなくなる。
地図上で友達の車の位置が確認できる、らしい。
立ったこれだけのことなんだけど、そんなにしょっちゅう使うことは無いのだけれど、この機能を単に試して見たい。
来月報じで九州に出かけてレンタカーするので、その時に使ってみようと思う。姉家族も行くので、ガジェット好きの義兄に頼んで試して見るのも手かもしれない。
使えたら使用レポートを載せるとしよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿