2014/04/27

アンテロープキャニオンへの道のり : キャンピングカーで巡るグランドキャニオン旅行記 4日目

3/31
早朝 Grand Canyon Trailer Village を出発。

前日曇りでイマイチ見れなかったご来光のリベンジをしてから出かけることも考えたが、二日連続で早起きは子供達も大変なので、ご来光は諦めてそのまま出発。

本日の目的地はアンテロープキャニオンを経て、モニュメントバレーまで走る。

アンテロープキャニオンでは11時からのアッパーのツアーに予約を入れていて、一時間前には来るように書いてあったので10時集合。余裕を見ても朝一番で出発した方が良さそうなので、子供達はパジャマのままで出発。

ホテルと違ってキャンピングカーの良いところは、荷物の運び出しが要らない、チェックアウトが要らない(チェックインしてれば)、車への乗り換えが要らないので、子供達を寝かせたまま出発できること。

当然ベッドから起こす必要はあるが、シートベルトのあるソファに移動させて、毛布をかければそのまま出発できる。

何てぐうたら。

Grand Canyon South Rim visitor center を過ぎたところで、来る時に通って来た180号線ではなく、すぐに左折し 64号線を East に向かう。

Visitor Center の所には Mather Point に近い RV 用の駐車場があり、そこに停めてご来光を再チャレンジも出来たが、子供達も眠そうなのでこのままスルー。


64号は森の中を抜ける感じで、低い木々の間を延々とひたすら道が続き、途中に野生のエルクが見れたり、ナイスなビューポイントが所々あって車を止められる。

せっかくなので途中で夫婦だけで朝日を浴びるグランドキャニオンを少し堪能したりした。子供達はまだ夢の中。

とにかく低い木と岩の景色の長いくだりの山道を抜けると、グランドキャニオン国立公園の出口。その先は景色がガラリと変わる。

今度は広大な広い平原が広がるが、大地にポッカリと切れ目が入ったような渓谷があったりと、これはこれで幻想的な風景が続く。

89号線にぶつかるところで給油がてら休憩を取る。支払いをしてコーヒーを買っている間に、買っておいた食材で奥さんが簡単に朝食を用意してくれて、キャンピングカーの中で軽く済ませる。子供達はパジャマのままだ。

ビバ、キャンピングカー

89号線を北上するが、途中でがけ崩れでそのまま進めないとの情報を友人からもらっていたので、89T に入り北上。結局ペイジには寄らずにそのままアンテロープキャニオンに行ったので、このルートが近かった。

しばらく走ると、地平線の彼方に怪しい白い物体が見え、なんなのか不気味に思っていたが、近づくに連れて、アンテロープキャニオンそばにある発電所だと言うことがわかる。かなり遠くから白い煙が見えたが大丈夫なのだろうか?
その時の様子がこちら。



アンテロープキャニオンに着くと、夏時間を不採用とかで、思ったよりも早く着いたが、ペイジに行くにはちょっと忙しいので、そのまま待つことにした。子供達はここで着替え。



話が長くなったので、アンテロープキャニオンは次回としよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿