一番大きいのは、私の使用していた iPhone5 をガラケーに切り替えたことで、LTE フラットの料金が不要になったのは大きい。手元の残してあったガラケーに機種変更したので端末代金は不要で、月々8千円近く支払っていたのを1600円弱にできた。プランSS なので、無料通話分の中で月々の通話代が賄えている状況。
奥様の iPhone も、5から6に機種変更したことで月々の料金は実質減らすことができている。端末代金の分割支払い金に関しては、もう少しで支払いが終わっていたのだが、iPhone6 に機種変更することで払い続けることになるのだが、逆にたまったポイントを変更した機種に当てることができるので、当面の月々の支払い分は相殺される。2500円ちょっとがこれで下がる。
また、機種交換したことで LTE フラットの割引が始まり500円下がることになる。ついでに言うと、私のプランSSの無料通話分の残りを「家族割の無料通話共有割引」で利用できるようになり、奥様が iPhone6 での通話分も現時点ではほぼ全額相殺できている。
これらの合計により、月々の携帯料金を 60%圧縮することができている。我ながら正解。
ちなみに、会社の SIM に課金される料金が増えているのでは?という疑問があったのだが、こちらは逆に法人契約が大幅に変わったのか、半年ほど前からかなりの低料金しか課金されてなく、全然変わっていない。LINE や Hangout での無料通話を使ったり、Facebook のメッセンジャーとかも使うので、別途料金は発生していない。
社給の SIM を使わなかったとしても、数千円程度で格安 SIM が使えることを考えると、3大キャリアの契約でスマホを使うのはかなり割高ということかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿